まるとんのブログ

母の介護のこと

ふすまの貼り替えDIY(1)

DIYシリーズです。

アコーディオンカーテンは変えたし、個別収集用のごみ箱は作ったし、椅子の張り替えは道具揃えたところでまだ未着手なんだけど、今度はふすまの張り替えです。

息子がウチに来る前には仕上げたくて少しづつ進めてるんですが、障子や網戸の貼り替えより、ひとまわりもふたまわりも大変な感じです。

 

工具、材料も色々と必要になり、一式揃えるとこんな感じ。

f:id:marumarutonton:20200204202906j:image

やったことないから買い出しも1回じゃ必要なもの全部は揃わなくて、ホームセンターを何往復もしながら、やっとこさここまで揃いました。

最初は「ふすまの紙」と「のり」があれば張り替えできるかなとか考えてたんですが、甘かったです。紙だけでも、下地、茶チリ、裏地、表地が必要になるし、取っ手や釘も変えなきゃです。木が脆くなった所は補修が必要だし、ふすま貼り替え専用の工具もたくさんあります。

 

フチを外して、下地の紙まで全部はがしたところ。

f:id:marumarutonton:20200204202931j:image

穴があるのはご愛敬。そのまま下地を貼れば分からなくなります。

 

下地を貼ったところ。

f:id:marumarutonton:20200204205222j:image

下地は裏表両面とも貼るんですが、今日も作業中にホームセンターへ追加買い出しをしたため、 やったのはここまで。

 

ふすまの貼り替えDIY(2)に続く