まるとんのブログ

母の介護のこと

母のリハビリ&ブログに寄付機能(とはいってもその代替機能)を付けてみました

メルカリで介護パッドを出品中です。

 

 今日も天気がイマイチだったからお散歩はできなくて、家で焼きそばを食べました。

f:id:marumarutonton:20200914175712j:image

午後は母のリハビリでした。

先週病院に行ったからその話をして、栄養剤をもらってきたこと、ホジキンリンパ腫を患っているから痩せてしまうのは仕方がないこと、採血の結果からは貧血がかなり出てることなどを伝えたりしました。

作業療法士さんも母の状況は理解してくれているので、歩いたりする運動はごくごく軽く、足を上げ下げをしたりマッサージをしたりといったあたりを中心にしてもらいました。

 

 

今日私はずっとパソコンをいじってて、ブログに寄付(投げ銭)を付けるのはどうやったらできるのかを調べてました。だけどうまい方法が見つからなくて、結局 PayPal が提供している「ブログ購読」というのを付けてみることにしました。

 

こちらがその機能を付けたブログです。

 

この機能を使うには PayPal アカウントをビジネスアカウントにする必要があったり、収入があったら「個人事業の開業手続き」を税務署に提出しなければいけなかったリと、結構めんどくさいです。単にIT技術屋としての興味だったのですが、蓋を開けたらややこしさ満載です。

 

 

今日の世界遺産はイタリアの「フェッラーラ:ルネサンス期の市街とポー川デルタ地帯」です。

14世紀に貴族のエステ家によって整備された街で、ルネサンス期に文化の中心地の一つとして栄えたところです。

 

 

今日選んだ曲は名探偵コナンの主題歌で、ジャズアレンジです。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。