まるとんのブログ

母の介護のこと

栄養剤の処方(エンシュア・H)

今日は母の血液内科の受診で病院に行ってきました。

採血をして、その結果が出るまで待ってからの受診なので半日かかります。しかも母は血管がものすごい細いので、採血するのも大変だったりします。

 

今日は珍しく一発で採血ができました。

腫瘍マーカー(IL-2R)の値はまだ登録されてなかったですが、前回5月の結果が追加登録されてて、少し上がってました。それまではずっと4000ぐらいで横ばいだったのですが、6000になってました。さらに4か月経ってますから、恐らくもっと上がってるかもしれません。(基準値は157~474 ※サイトにより若干異なる)

他の値は今日の結果を見ることができて、貧血とかは気になるレベルで出てるみたいでした。

今日の受診の目的だった栄養剤もお願いして出してもらいました。

f:id:marumarutonton:20200909173859j:image

「エンシュア・H」というもので缶に入ってます。

味は3種類あるということで、バリエーションを付けてくださいとお願いしてそれぞれ10本ずつ出してもらいました。(コーヒー味、バニラ味、黒みつ味)

 

これでまたしばらく様子を見ます。

 

 

今日の世界遺産はドイツのフェルクリンゲン製鉄所です。

ここは19世紀後半から20世紀にかけて稼働した製鉄所。戦争捕虜が従事したという負の側面もありますが、ヨーロッパで最新・最大の焼結施設として特に戦後の復興に貢献しました。

 

 

今日選んだ曲はチャーリー・プースのアテンションで、ピアノ奏者ペーテル・ベンツェさんの演奏です。

 

 

今日は通院で疲れたので、晩ご飯は買ってきちゃいました。