まるとんのブログ

母の介護のこと

台風10号

台風10号がものすごい大型ということで気になってます。

予想ルートは九州西部を北上していくので神奈川はそこまでの心配はないですが、注意報は出ていて、バケツをひっくり返したような激しい雨が降る可能性はあるとのことでした。

f:id:marumarutonton:20200905182959j:plain

そんな程度なのでウチは特別な対策はしてないです。

水とかの最低限の非常物資は常に置いてあるし、あとは窓をしっかり閉めるとかスマホを充電しておくとか、そんなぐらいです。

 

 

今日の世界遺産ウガンダで「ルウェンゾリ山地国立公園」です。

ここは海から吹き付ける風が来るため湿度が100%になるとか、アフリカで三つしかない万年雪がある山地の1つだとか、いろいろと複雑な自然を持ち、多様な動物相、植物相があるとこなのだそうです。

 

 

今日選んだ曲はクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」です。

今日(9/5)はクイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの誕生日だったりします。

 

 

今日の晩ご飯は、昨日の残り物が一通りあるから何も作らなくても何とかなるのですが、、、