まるとんのブログ

母の介護のこと

今日はお彼岸

今日はお彼岸だったのですが、ウチでおとなしくしていました。公園へのお散歩だけは行きましたが。。。

今日のお弁当は私が作るにしてはいつもとちょっと違った感じになりました。

バターロールをそのまんまひと袋、それとおかずを詰めたタッパーとなってます。


 

母の便の調子についてですが、先日から飲み始めたエンシュア・Hでお腹下る人もいるということで、センノシド(下剤)とマグミット(便を柔らかくする)を止めてたんですけど、どうも「出そうで出ない」状態になってしまったため、下剤をまた飲むことにしました。1錠まるまるだとピーピーになってしまうので、半分に割ってます。

 

おやつはどら焼きを食べました。

f:id:marumarutonton:20200922181452j:image

 

 

今日の世界遺産ウルグアイで「コロニア・デル・サクラメントの歴史的街並み」です。

南米にある16世紀に作られた街なのですが、スペインとポルトガルの領土争いに巻き込まれ、条約のたびにスペイン領になったりポルトガル領になったりを繰り返しました。

そのため、 スペインとポルトガルの建築スタイルが混在した街になっています。


 

今日の曲はコンドルは飛んで行くです。

英語名は El Condor Pasa、ちなみに中国語だと老鷹之歌です。

こちらは中国の人の動画です。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。