まるとんのブログ

母の介護のこと

夜中は扇風機に

ここ最近はずっと24時間冷房フル稼働で過ごしていましたが、ゆうべは27℃だったので、冷房は止めて扇風機で寝ました。

 

昨日のリハビリの時に出た話で、母が最近痩せてきたことから次回の病院の受診時に栄養剤を処方してもらおうと思ってます。次回は電話診療の予約を入れていたのですが、電話だと要望をちゃんと伝えられないといけないから通院での診療にするよう病院に連絡してお願いしておきました。

 

台風が去りまた暑さが戻ってきました。なのでお散歩は無し、家で冷やしたぬきうどんを食べました。

f:id:marumarutonton:20200908180643j:image   f:id:marumarutonton:20200908180646j:image  

ハム、ちくわ、きゅうり、たまご、あげ玉の5種類が乗ってます。

 

夕方は庭の草むしりをしました。

お盆前にやってから放置してたので、雑草がかなり育ってました。細かなのまでやるのはおっくうになってしまい、「おおもの」を中心にむしりました。また改めてやらなくちゃ。。

 

 

今日の世界遺産リトアニアの「ヴィルニュスの歴史地区」です。

リトアニアはかつてリトアニア大公国という大帝国を築いた所で旧市街も東ヨーロッパ最大の状態で残っています。ただ、その後は500年もの間ロシア、ポーランドオーストリア、フランスとさまざまな国に併合されてきたために、その都度改宗を余儀なくされたことから、カトリックプロテスタントロシア正教のそれぞれの特徴を持った教会が残されています。

 

 

今日選んだ曲はショーン・メンデス&カミラ・カベロのセニョリータです。

ストリートミュージシャン、カーステン・ベルトによるサックスの演奏です。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。