まるとんのブログ

母の介護のこと

血圧の薬は半分に割って飲むことにしました

メルカリで介護パッドを出品中です。

お茶の力 / ワイドパッド / 24枚入り / 男女共用 × 5ケースです。 

 

 

今日はケアマネージャーの月1の訪問がありました。

ここ最近の状況と体調の変化を伝えました。

  • 通院は脳外科の受診を止めて血液内科のみとなった。その代わり血液内科は隔月から月1回に変更した。通院から訪問診察に切り替えるのは、現時点ではしない予定だけど、状況次第で切り替えることになる予定でいる。
  • かなり痩せてきた。ホジキンリンパ腫を患っている以上しょうがないらしい。その代わり栄養剤を処方してもらって、それを飲んでいる。
  • 歩行がかなり大変になった。特に深夜はふらつきがひどくて手引きではもう歩けない。肩を組んで並走しながらトイレに歩いている。まだポータブルトイレが必要なほどではない。
  • 血圧が安定しない。薬を飲まないと160を超えるし飲むと110を割るくらいになる。今朝からなのだが、血圧の薬を半分に割って飲むようにした。

 

ちなみにこれがピルカッターで薬を半分に割ってる様子です。

f:id:marumarutonton:20200917175912j:image

 

今日も公園に母を連れてお散歩に行きました。

お弁当写真はこちら。


 

今日の世界遺産スウェーデンの「ハンザ同盟都市ヴィスビュー」です。

ハンザ同盟というのは中世バイキングの時代にドイツで作られた都市同盟で、当時は北ヨーロッパの貿易を掌握したとされています。 

 

 

今日の曲は「Something Just Like This」です。

2017年にアメリカの「ザ・チェインスモーカーズ」とイギリスの「コールドプレイ」がコラボして作られた曲です。

中国人の劉さんが歌ってます。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。