まるとんのブログ

母の介護のこと

大掃除3日目

今日も一日大掃除をしてました。

 

加湿器の問題が発覚

母と私がほとんどの時間を過ごしている居間は加湿器を24時間フル稼働しているんですが、部屋の上側に付いてる小窓と障子の間を見たら思いっきり結露しててカビもちょっとですが付いてました。。。

とりあえず加湿器を緊急停止して、加湿器なしに切り替えました。これから母の体調と相談しながらどうするか決めようと思います。

加湿器を消すと室温はグッと下がりますね。

 

5年前の梅干しを発見

納戸から5年前の梅干しが出てきました。スーパーで売ってるプラスチックの容器に入ってるまんまの状態なのですが、食べれるかなぁ。

その他にも洗剤とか石鹸とか塩とかあんま使わなそうなものがごろごろと出てきました。コマッタ。。

f:id:marumarutonton:20191229225348j:image

 

シルバーカーの処分を検討

納戸に突っ込んでおいた母のシルバーカーももう使うことはないので処分したいなと思ってます。

粗大ゴミで出すと700円取られちゃうので、だれかもらってくれる人がいたら差し上げたいのですが、そういう人を探すいい方法って何があるでしょうか。。やっぱメルカリ?

ちなみに数回使っただけなのでちょいと汚れてますが破損はないです。ただ古いので布地部分は一旦洗濯した方が良いかもです。確か記憶では1万円以上したので、捨てるのもったいないんですよね。。

f:id:marumarutonton:20191229230527j:image

島製作所のサニーウォーカーAW3という製品です。 

 

ダイニングチェアーの購入を相談

食事の時に使ってる椅子なんですが、肘掛けが無いので母が倒れそうになる時があるんです。

来月母の誕生日なので、息子と相談して肘掛け付きのダイニングチェアーをプレゼントすることにしました。息子が選んで私が買うという流れです。

今母が使ってる椅子は座部の生地を張り替えて息子のにします。息子は息子でウチに来たら丸椅子じゃない椅子が欲しいと言ってたので、ちょうどいいです。

f:id:marumarutonton:20191229231431j:image

問題はクッションの張り替えができるかどうかなんですが、それについてはおいおい調べます。

 

おせちの材料を購入

大掃除はあらかたメドがついたので、後は買い物に行って、障子の補修セット(破れた)とか電気のスイッチの紐(取れた)とか布団のシーツ(汚れた)とかおせちの材料とかを買ってきました。

おせちの材料なんですが、大体は買ったんだけど、コハダがちょっと高くて買わなかったです。あと茶碗蒸しも売ってなかったので、明後日の大晦日にでも別のスーパーで改めて探す予定です。

 

Yahoo!の知恵袋に質問

昨日の日記に載せた花の名前を知恵袋に質問してみました。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

今質問したばかりなのでまだ回答はもらえてないですが、おそらく明日にはもらえるんじゃないかと思います。