まるとんのブログ

母の介護のこと

お腹の痛みが出ました

今日、お腹が痛むということで痛み止めが欲しいと言われました。

2週間前の11/23の日記で痛み止めを飲んだことを書いたのですが、それは足の痛みだったんですね。それ以降何回か数えるぐらいに痛み止めは飲んでいたのですが、全部手足の痛みだったんです。お腹の痛みを訴えたのは今日が初めてのことでした。

母は(もう体力的に治療のできない)リンパ腫がお腹にあって、それが原因の痛みがいつ出てもおかしくない状態です。今日の痛みはおそらくそれが原因だろうなと考えています。

 

がんの痛みの対症療法については、ちょっとだけだけど、予習はしています。

  • 末期になると大半の人(7割)は痛みがあり、そのほとんど(8割)が激痛となる。
  • 鎮痛薬が有効で、今処方されているロキソプロフェン(60mg)は弱い部類。
  • 痛みによって鎮痛薬の強さも段階的に変え、激しい痛みには医療用麻薬も(在宅であっても)扱う。
  • 痛みの種類(ずーんと重い痛みなのか、ズキッとした鋭い痛みなのか、びりびり電気の走るような痛みなのか)や痛みのパターン(一日中痛いのか、時々突発的に痛くなるのか)によって対応する治療薬が変わってくることもあり、そういったあたりも見守る。

 

先ほどトイレに連れて行ったのですが、今はもう痛み止めが効いてるのか、痛みは治まってるようです。

これから先、介護がだんだん大変になってくるんだろうなっていう覚悟はしてるんですが、どんぐらい大変になるのか想像できなくて、やっぱ不安ですね。

なるようにしかならないって言えばそうなのですが。。