まるとんのブログ

母の介護のこと

血液内科の受診

今日は血液内科の受診日だったので、病院に行ってきました。

先週はお腹に痛みが出たから予定外の受診だったのですが、薬を4週間ごとでもらっているため、それに合わせての定期受診です。

今日は血液検査が予定されてなかったのですが、それを忘れてしまっていました。採血をしてその結果が出るまでの時間を加味して早めに病院に行ってしまったので、その分余計に待たされてしまいました。

 

今日の受診のポイントは3点です。

  • 血圧を計ったところ今日も140台で、漢方を飲みだしてから若干上がっている。→漢方で血圧が上がることもあるということ、正常値の範囲内ということから、様子見で特に問題なさそうでした。
  •  痛み止めの漢方(芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう))と痛み止めの錠剤(ロキソプロフェン)は状況に応じて両方とも飲んでいるので、引き続き処方して欲しい。→処方してもらいました。
  • リハビリをするのに医師の指示書を書いて欲しい。→書いてくれることになりました。

医師の指示書なのですが、年末年始は忙しいため遅れる可能性が高いということでした。ケアマネージャーからは指示書ができ次第リハビリは始められるように話はしてあると言われてますが、おそらく来年からとなりそうです。

 

午前中に買い物をしたのですが、もうおせち関連の食材が並んでました。

まずは日持ちのするものを、ひと通り買い揃えました。

f:id:marumarutonton:20191218212936j:image

 左上から順に読み上げると。。。

㊤:麩(ふ)、松前漬けセット、黒豆(煮る)、きんとんと栗の甘露煮(栗きんとん)、昆布巻きセット(煮る)、きな粉(お餅と食べる)

㊦:切り餅、こしあん(おしるこ用)、田作り(炒る)、あまざけ、乾燥しいたけ(便乗で安売りしてた)

 

お刺身とか、なますやお雑煮のための大根とにんじんとか、まだ必要なのはいろいろとあるけれど、それは間際に調達します。

おせちも一通り母から教わってるのですが(まるとんクッキング を参照)、私がまともに作るのは今年が初めてです。

作るの大変そう。。