まるとんのブログ

母の介護のこと

今日はお風呂の日

今日はお風呂の日だったので、大忙しでした。

お風呂サービスの人達が来る前に掃除して着替えやらシーツやらもろもろ用意して、来たらその対応をして、終わったら洗濯です。なんだかんだと半日がかりです。

 

お風呂の前後には血圧を測ってもらってるんですが、いつもは120台のところ今日は高めで146でした。問題となるほどの数値じゃないのですが、今までずっと120台だったから気にはなります。おとといから漢方を飲んでいるのでひょっとしたらそのせいかもしれません。ただ、別の理由もありえるので、気にはしながら様子を見ようと思います。

 

晩ご飯を食べた後で薬を出したんですが、漢方の薬は飲みたくないとのことで飲まなかったです。

漢方の薬は顆粒タイプなのですが、お湯に溶かそうとしてもほとんど溶けなくてつぶつぶ状になっちゃうし、オブラートに包んでも口の中でくっついてしまうし、すごく飲みづらいみたいなのです。これで良くなればっていう期待はしてるんですが、飲みたくないとなっちゃうと、、、困ったなぁ。。

 

腸活ですが、今日は芋を食べようと思い、肉じゃがを作りました。

f:id:marumarutonton:20191213213346j:image

 母も気にしてるみたいで、よく食べてました。