まるとんのブログ

母の介護のこと

足の指先の痛み

今日は左足中指の痛みを訴えました。

「ちょっと見て」と言われたので、靴下を脱がせて見たのですが、特別変なところは見あたらなかったです。で、ちょっと中指を触ったら激痛が走ったみたいで、反射的に足を引っ込めてました。

 

あんまきれいじゃないけど、母の足です。

※いつもよりかちょっと小さめに載せてみました。

f:id:marumarutonton:20191216224605j:image

全体的にっていうのはちょっと置いておくとして、中指だけを見れば、特別変な色もしてないしけがした跡も見当たらないです。

 

今まで痛みが出る箇所としては、だいたい足であればもものあたりだし、腕であれば二の腕なので、指先っていうのがちょっと変に思いました。ひょっとしてぶつけたのかな?とか思ったり。。ただ、詳しく聞いたら今日初めてではないとのことで、前々から指先の痛みはあったみたいです。

 

さっき痛み止め(ロキソプロフェン)は飲んで今はもう痛みは出てないみたいですが、気に留めておくことにします。

 

今日の腸活ですが、里芋を煮ました。

f:id:marumarutonton:20191216232403j:image

ご飯に納豆を載せてるし、ヨーグルトで服薬したので、芋・豆・乳酸菌の3点セットが今日も揃ってます。。

 

それと今日田舎から電話が来ました。

先日送ったお歳暮が届いたとのことで、お米と野菜を送ってもらえることになりました。

とっても楽しみです。