まるとんのブログ

母の介護のこと

リンゴとにんじんの調理 vol.1

田舎からたくさん送られてきたりんごとにんじんを調理します。

イデアを募集したところ、こんなのがありました。

  • りんご酒&にんじん酒
  • りんごジュース&にんじんジュース
  • にんじんりんごジャム
  • にんじんのポタージュ
  • にんじんしりしり

りんごジュースとにんじん酒は取り下げなんだけど、残りは作ってみようと考えてます。

 

今日は買い物に行き、こんなのを買ってきました。

f:id:marumarutonton:20191221221312j:image

千切り器。

裏表あって、粗いのと細かいのと両方作れるようになってます。

 

りんごを4個使ってりんご酒にしました。

f:id:marumarutonton:20191221221424j:image

1ヶ月後にまたチェックします。

 

にんじんを1本、りんごを1個使って にんじんりんごジャム  にしました。

f:id:marumarutonton:20191221221703j:image

今は冷蔵庫に入れて冷やしてます。明日またチェックします。

 

にんじんを1本使って にんじんしりしり を作りました。

f:id:marumarutonton:20191221221831j:image

晩ご飯で食べたんですが、思った以上に柔らかく仕上がりました。 

母は味見程度しか食べなかったです。残念。。。

 

明日のお昼には、にんじんのポタージュを作り、にんじんりんごジャムをパンに塗って食べてみようと考えてます。つまり、明日vol.2を書く予定。

 

りんごはおかげさまで使い切ったんですが、にんじんメニューのアイデアはまだまだ募集しています。

 

2019.12.22 追記

この時あんまり食べなかったにんじんしりしりですが、翌日はぱくぱく食べてました。