まるとんのブログ

母の介護のこと

リフォームにリハビリにオイル交換

今日は朝から大忙しでした。

午前中はリフォーム業者に来てもらって室外機の土台コンクリートの打ち直しをしてもらい、午後は母のリハビリ(今日が初回利用)をし、そして息子に留守番をお願いして原チャのオイル交換をしてきました。

 

リフォームのこと

台所のエアコンの室外機なんですが、土台のコンクリートが割れていて、それ程大きな音ではないんですが「ガァ~~~」って言う時があって、それを直してもらいました。

ゆうべの母のトイレのタイミングが悪く、夜中の3時と明け方の6時に連れて行ったんですが、私はその間しか寝れなくてすごく眠かったです。

結局作業してもらっている間、私は部屋で寝てました。

息子の部屋を予定している所の入り口部分の廊下もベコベコしてるので、息子が来る前に直してもらうことにもなりました。

 

母のリハビリのこと

月1回の看護師さんの訪問看護(健康チェック)、それと毎週1回の作業療法士さんのリハビリ(60分)というスケジュールでやってもらう計画です。今日はそれぞれの初回利用をし、ケアマネージャーさんにも来てもらって担当者会議も行いました。

今回のリハビリの利用目的(つまり私たちが期待していること)については詳しく伝えました。今はほとんど寝たきりの生活をしており、運動を全くしないことで痛みが出たりもしているから、運動のきっかけになれればなと考えていること。トイレや台所の往復しかしないので全く使わない筋肉も多いから、使わない筋肉の運動もできたらなと考えていること。今の生活(トイレや台所へ手引きで連れていけること)を可能な限りは続けたいと考えていること。などです。

リハビリ作業中に息子が家に着いたので、そっからぱたぱたしちゃってあんま見学はできなかったです。今後リハビリ作業を見て、私で出来そうなことは取り入れてやってみようかなとは考えています。

そしてケアマネージャーさんに息子を紹介し、来年3月に同居予定ということを伝えて緊急連絡先に息子を追加しておきました。

 

原チャのオイル交換のこと

リハビリが終わったあと、原チャのオイル交換に行ってきました。

昔は自分でオイル交換をしてたんですけど、今は廃オイルの処分がめんどくさいのでお店でやってもらっています。ほんとは息子に行って来て欲しいのですが、原チャに乗る気はないと言ってやってくれないので、私がやりに行くしか無いようです。

でも、今日はガラガラですぐに作業してくれました。30分もかからずに作業は終わっちゃったので、これなら留守番頼まなくても全然良かったです。。

今日の晩ご飯は田舎から送ってきたお米を炊いて、息子のリクエストのローストビーフを食べました。→ 写真は コチラ

 

明日から年末大掃除をする予定です。

息子にお手伝いをお願いしたら断られちゃいました。残念。。