まるとんのブログ

母の介護のこと

歯医者と大掃除

今日は母の歯医者の日でした。

いつもは午後なのですが今日は年末だからでしょうか。午前中に診察に来ました。

対応はいつも通りです。部屋の隅でスタンバイしていて、先生の「じゃあ口をゆすぎましょうか。」の一言で立ち上がり、電動ベッドの角度を上げて起こし、そしてコップとうがい用の受け口(バケツ)をささっと出します。ゆすいだ後に吐き出した水をバケツで受け取り、ベッドを寝かせ、お水を足してテーブルに置いておくまでが私の仕事です。

 

それ以外はずっと大掃除をしていました。

窓周りが大変でサッシには土が大量に詰まってました。歯ブラシでこそぎ落として取り除きました。

あと、私の古いオーディオセット。もう捨てようと思ってて、おととい息子が来た時に見せて「いる?」って聞いたんですが、「いらない」ということなので解体しました。粗大ごみで捨てると引き取りに来てもらうために700円もかかってしまうので、燃えないゴミで捨てれるよう徹底的に解体しました。

そんなことしてたので大掃除はまだ終わらなかったです。

明日は蛍光灯を掃除して、余力があれば台所や納戸に置いてある段ボールの中身をチェックしてみようと思ってます。もう使えないものが出てきたり、うちでは使うことのない調理器具やら食器やらが出てきたり、10年以上前の缶詰とか乾燥食料品とかが出てくることもあります。

 

大掃除してたら、お隣さんにお花とみかんをもらいました。

f:id:marumarutonton:20191228220258j:image

聞かなかったんですが、このお花の名前は何というのでしょう。。花は青くてぎざぎざにとがってて、葉っぱもまったく同じ形です。どなたか知ってる人いませんか?

またYahoo!知恵袋で聞いてみようかな。(※以前観葉植物を写真載せて聞いたらすぐ返事くれました)