まるとんのブログ

母の介護のこと

腸活

母の腸の動きが鈍いということで、腸活大作戦です。

 

ケアマネージャーへの連絡

電話して、先日強く勧められた在宅でのリハビリをしたいと伝えました。

昨日の受診の状況を伝えて、足の筋力維持もあるけどそれよりも寝たきりでほとんど動かないから動くきっかけにもしたいことを伝えました。

そんな感じなので、リハビリの資格を持った人にしっかりと筋力を付けてもらうところではなく、定期的に介護福祉士にも来てもらって体調とかも診てもらいながらできる方をお願いしました。

介護保険を使うには医者の指示書が必要になるということで、次回の受診時に書類をお願いしてそれができたら実施といった流れになりそうです。

 

食生活の改善

とは言ってもごっそり食べ物を変えるのではなくて、ちょっと食物繊維の食材を増やしたりって言った程度ですけど、手を加えることにしました。

今日の晩ご飯には納豆をプラスしました。

f:id:marumarutonton:20191212194016j:image

 乳酸菌とかもよさそうですね。

ヨーグルト買ってこよう。