まるとんのブログ

母の介護のこと

血液内科の受診

今日母の血液内科の受診をしてきました。

予定では来週が受診日だったのですが、ここ数日お腹の痛みが出るようになったから、それを心配しての受診です。様子を見ることも考えたんですけど、主治医が水曜日しかいないので、やはり今日のうちに受診しておくことにしました。

 

エコーとレントゲンを撮りました。

エコーではリンパ腫がどうなってるかを、レントゲンでは何か変わったものが写ってないかを、それぞれ確認することができました。

リンパ腫はいくつか増えてるものの、最大のものでも9センチ弱で痛みの原因とは考えにくいとのことでした。ホジキンリンパ腫はよほど大きくなって他の臓器や器官を圧迫したりしない限り痛みはあまり出ないそうで、このくらいのリンパ腫はまだ小さい部類になるということです。

レントゲンには黒い丸いものがあちこちに散りばめられていました。腸にガスがたくさん溜まってて、これが痛みの原因じゃないかということでした。腸の活動が鈍ってるそうです。

確かに母は寝たきりで、体を動かすことも必要最低限ですから、きっとそこら辺が原因ですね。

腸の活動を促す漢方があるということで、それを処方してもらいました。大建中湯(だいけんちゅうとう)っていうみたいです。

また、痛み止めも同様に漢方を処方してもらいました。こっちは芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という名前です。お腹の痛みだけじゃなく、腕や足が痛いときにも、これを飲んで良いみたいです。(もし効かなかったらまだ残ってるロキソプロフェン)。

f:id:marumarutonton:20191211194956j:image

 

あと、ケアマネージャーが強く薦めていた在宅リハビリをやることにもしました。今は完全に寝たきりなので、例え週一でもそういった活動を取り込むのはきっと良いんじゃないかということでです。

明日にでもケアマネージャーに連絡してみようと思います。

 

 

そんなこんなで今日はすごく疲れました。

待ち時間は長くてずっとパズドラしてたし、晩ご飯は疲れちゃって買って済ませちゃいました。

そこら辺は アメブロ にまとめてます。