まるとんのブログ

母の介護のこと

お風呂サービスと大掃除

今日は母のお風呂の日でした。

いつもは私は部屋の隅にいて、洗濯物をそそくさと拾いあげ、母がお風呂に入ってる姿を横目で眺め、そしてスマホ操作をしているのですが、今日は大掃除で大忙しだったのでスタッフさんによろしくとお願いし私はずっと台所にいました。

 

お風呂サービスでは入浴前後の母の体温、脈拍、呼吸、血圧をチェックしているのですが、その実施記録をちょっと借りてコピーしておきました。昨日から始めたリハビリの人達とも共有するためです。お風呂サービスは2週間に1度の利用なんですが、これから行うリハビリは週1の利用なので、これで毎週健康状態をチェックできるようにもなりました。お風呂の頻度が少ないって思うかもしれないですが、入浴で体調を落としたこともあるので控えめです。その代わり毎日私が母の身体を拭いていますから清潔です。

 

今日の大掃除は台所周りを中心に片づけました。

明日は窓ガラスとか蛍光灯周りを中心に掃除しようと思います。