まるとんのブログ

母の介護のこと

【番外編】相鉄線JR乗り入れ開始

一昨日の11/30から、相鉄線がJRへの乗り入れを開始しました。

私は東名高速のサービスエリアで有名な神奈川県の海老名というところに住んでるんですが、最寄り駅は相鉄線沿線の別の駅になるんです。なので、この相鉄線の乗り入れの影響はめちゃめちゃ大きいです。

ほんとはお試し乗車とかすごくしたいのですが、今は親の介護のため長時間外出ができなくて当面は諦めてます。代わりに息子に近いうちに様子を見に行ってもらうよう頼んであります。

 

相鉄線のJR乗り入れ開通記念で、タモリ倶楽部が面白い替え歌を披露していました。


【替歌】タモリ倶楽部 相模鉄道ヤマト 相直ver. 歌詞付き

海老名駅から始まるこの宇宙戦艦ヤマトの替え歌自体は昔から(それこそ私が小学生の時にはもう既に)あったんですけどね、二俣川から今回開通した別路線になって、しかも最後は絶妙な感じにうまく仕上がってました。

 

さらになんですが、相鉄も記念ムービーっていうのを公開してて、こっちはさらに輪をかけて良かったです。


100 YEARS TRAIN|相鉄都心直通記念ムービー

動画説明にはこのように書かれてます。

電車の中で偶然乗り合わせた女と男。一目見て互いに惹かれ合うも、
男が乗り換えのため降車し、叶わぬものとなる。大正、昭和、平成、
令和と、時代を超えて繰り返される男女のすれ違い。

新宿まで。。

これはちょっと残念なんですが、さがみ野駅から新宿駅に行く場合、今回開通したJR乗り入れで行く新規ルートは大きく迂回する感じになってしまうので、それよりも海老名駅で乗り換えて小田急線で行く既存ルートの方が早くて安くて便利だったりします(牛丼か?)。

 

相鉄はさらに延伸して東急への乗り入れも計画されています。

現在の予定では3年後なんですが、それが開通されれば新幹線の止まる新横浜が終点となり、かつ渋谷までのアクセスがものすごく便利になります。

こっちがこの相鉄線延伸工事の本丸となっています。