まるとんのブログ

母の介護のこと

おせち料理の作成 前編

今日と明日はおせちの作成です。

今日ははこれらを作っていきます。

f:id:marumarutonton:20191230151517j:image

母が食べれるよう、母仕様で作りますよ。

 

松前漬

材料は昆布とスルメなのですが、スルメがとっても固いので小さく小さくカットしました。

f:id:marumarutonton:20191230151830j:image

それでも母が食べれるかどうかは五分五分ですね。

明日の買い出しで小分けの数の子が手に入ればこれに追加したいかな。

 

田作り

お魚(イワシの稚魚)がやはり固いので、タレと絡める前に粉砕しました。

f:id:marumarutonton:20191230151719j:image

これは母も食べれそうです。

 

昆布巻

作り上げた後でいくつかだけを小さくカットして食べやすくしました。

f:id:marumarutonton:20191230152307j:image

 

栗きんとん

栗は煮る前に1/4にカットしました。

f:id:marumarutonton:20191230154305j:image

栗のパッケージと一緒に入っていた水あめを全部入れたらちょっと甘すぎになっちゃいました。 

 

黒豆

時間をかけてゆっくり煮ました。とっても柔らかく仕上がったと思います。

しかし、せっかく大掃除でレンジ台をきれいにしたのに、みごとに吹きこぼれました。

f:id:marumarutonton:20191230181704j:image

 量が多かったので、半分は冷凍しておきます。

 

伊達巻 

伊達巻を作ろうと思ったのですが、はんぺんが必要みたいなので明日にします。

 

なます

使うのはこのくらい。

f:id:marumarutonton:20191230185946j:image

写真の右側に写ってる千切り器、先日大量のにんじんをやっつける時に買った物ですが、今日も重宝しました。

おかげさまで、今では私も千切りマスターです!

 

今日はここまで。

明日は煮物、お雑煮、それとはんぺんを買ってきて伊達巻を予定しています。

それと茶碗蒸しを買い、コハダももし安ければそれも買ってって感じで完成です。

 

おまけ

  • 昨日の日記で載せたシルバーカーはメルカリで売ることにします。とりあえずアカウントは作成しました。年末年始のばたばたが片付いたら出品しようかと考えてます。
  • 昨日の日記で花の名前をYahoo!知恵袋に質問したことを書きましたが、その後すぐに返事が来て無事解決しました。観葉植物で分からないものはYahoo!知恵袋に聞くのが良いようです。
  • 昨日の日記で5年前の梅干しが出てきたことを書きましたが、味見してみたところしょっぱかったけど大丈夫そうだったので瓶詰に入れておきました。でも早めに片づけようと思います。