まるとんのブログ

母の介護のこと

リンゴとにんじんの調理 vol.2

昨日のvol.1に引き続き、田舎から送られてきたりんごとにんじんの調理です。

 

今日のお昼には にんじんのポタージュ をつくりました。それと昨日作った にんじんりんごジャム をパンに塗って食べました。

f:id:marumarutonton:20191222150844j:image

普段母はパンの耳は食べないんですが、今日はポタージュに浸して食べてました。

それとパンもいつもは1枚なんですが、今日はお代わりして1枚半食べました。

 

ちなみにこれがウチのミキサーです。

f:id:marumarutonton:20191222160002j:image

めちゃめちゃ古くて、正確には分からないですが、多分40年かそれ以上前のものです。型番は「松下電器産業 ナショナル MJ-157」って書いてあります。もうパッキンがヘロヘロなので、パッキンだけの交換ができなければ最悪全取っ替えしかないかもです。

そんな感じでウチはかなり物持ちが良い方で、電話機もおととし母がしりもちをついて壊すまでは黒電話でした。

 

話が脱線しちゃいましたね。

 

にんじん料理、晩ご飯も作りました。

f:id:marumarutonton:20191222203205j:image

にんじんを2本使って作ったのは、にんじんの煮物 です。

とっても柔らかく煮ることができました。

 

ジャム、ポタージュ、それと煮物はまだ残ってるのでまた明日食べるわけですが、にんじんはもうほとんど片付きました。

 

明日からはまた通常運転です。