まるとんのブログ

母の介護のこと

薬が多いと飲むのが大変・・・

血圧の薬を再開したことで、いま母が朝飲んでる薬はこれだけあります。

f:id:marumarutonton:20200829184150j:image

血圧の薬:カンデサルタンとアムロジン

痛み止め:セレコックスとファモチジン(胃薬)

便を柔らかくする薬:マグミット

下剤:センノシド(半分に割ってます)

けいれんの薬:イーケプラ

栄養剤、ビタミン剤(B12)

これらに加えて腸の働きを良くするための漢方の粉末もあって、それはヨーグルトに混ぜて飲んでます。

 

飲むの大変そうです。。。

 

ちなみに今日のお昼は焼きそばで、おやつにはパイの実を食べました。

今日は昼間っからパイン酒も飲んじゃいましたね。。

f:id:marumarutonton:20200829184153j:image f:id:marumarutonton:20200829184211j:image

 

 

今日の世界遺産ですが、デンマークで 「イェリング墳墓群、ルーン文字石碑群と教会」です。

石碑は10世紀のヴァイキングの時代のもので、デンマークがハーラル王に征服されたこと、その後デンマークの人たちがキリスト教に改宗させられたことが書かれているのだそうです。 

  

 

 今日選んだ曲はM83というフランスのバンドが歌ってるOblivionです。

Oblivionという映画の主題歌にもなっていたそうです。

明日はリクエストを既にもらっていて、ミッシェルポルナレフシェリーに口づけを予定しています。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。

昨日のカレーがたんまり残ってるから作らなくてもいいのだけど。。