まるとんのブログ

母の介護のこと

田舎のおそばが届きました

田舎からお蕎麦が送られてきました。

西わらび入り蕎麦と書かれてて、地元で作られたお蕎麦みたいです。

明日早速食べてみようと思います。

それと昨日のパイン酒ですが、実をミキサーで砕いてペースト状にしました。

アルコール度数が強いのでジャムとしては使えないです。これも水で割ってお酒として飲みます。液体もペットボトルに移し替えました。これももちろん水で割っていただきます。^^

f:id:marumarutonton:20200809182246j:image f:id:marumarutonton:20200809182251j:image

 

 

 英語は今日もやらずに世界遺産だけまとめました。

今日はルーマニアにある「トランシルヴァニア地方の要塞教会群のある集落」です。

敵国(オスマン帝国)による侵略に備え、要塞化された教会が建てられて、その周辺に村が発展していきました。そういった村は、16世紀ごろ300を超えていたそうです。現在でも残っている、特に保存状態の良い7つが世界遺産となっています。

 ちなみにトランシルヴァニアというとドラキュラで有名ですが、シギショアラの村とは約20kmぐらいの距離にあります。ここも別の世界遺産になってます。


 

今日選んだ曲はLMFAOのParty Rock Anthemです。

ヴァイオリニスト&ダンサーのLindsey Stirlingさんの演奏です。

この人は千本桜の演奏でも有名なんですけど、別の人の演奏を当ててしまったので落選しました。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。