まるとんのブログ

母の介護のこと

夜中のトイレが大変

真夜中に母をトイレで起こしました。起きあがったのだけど、足に力が入らないと言って立ち上がることができませんでした。なので、抱きかかえ上げて、横に並んで肩を組んだ体勢で連れて行きました。

用を足した後は力が入るようになっていたので、いつものように前後縦に並んで手引きでベッドに戻りました。

昼間トイレに連れていく分にはだいたい大丈夫なんですが、夜中は大変です。

 

今日のお昼は先日田舎から送ってもらったおそばを食べました。

あと「いちわ」(漢字だと一把と書くらしい)残ってます。

f:id:marumarutonton:20200823165715j:image

 

 

今日の世界遺産はメキシコの「ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群」です。

16世紀にスペイン人がメキシコにやってきて、キリスト教の布教のため多数の修道院が建てられました。


 

今日選んだ曲は「權御天下」です。

この「権」は三国志時代の皇帝孫権を指していて、オリジナルの動画ではボーカロイド洛天依孫権になりきってこの曲を歌ってます。中国ではこの曲がとても人気があるみたいで、日本で言うところの、ボーカロイド初音ミクが歌う千本桜と同じ位置づけみたいです。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。