まるとんのブログ

母の介護のこと

母の耳は相当聞こえなくなってるみたいです

昨日の夜のこと。

母に向けて大きな声で「トイレ行く~?」 って声をかけたんですが、

「なに?いまからでかけるの?」

って返されちゃいました。

昼間同じ大きさの声なら聞こえてるはずなんですが、夜だと眠剤を飲んでいることもあって、全然聞き取れなくなってるみたいです。昼間だと「今から買い物行ってくるね」って伝えることも多いから、反射的にそう捉えて返したんだと思います。。。

 

お昼を食べたあと、スーパーカップミニを母と半分こして食べました。

そして昨日おあずけを食らったさきいかも食べました ^^

f:id:marumarutonton:20200819183040j:image

 

 

今日の世界遺産はトルコで、「サフランボル市街」です。

サフランが群生していたことからこの街の名前となったのですが、世界遺産としての価値はサフランではないです。黒海と地中海を結ぶ交易ルートとして栄えたことで、歴史的な建造物がたくさん残っています。

 

 

今日選んだ曲はルイス・フォンシのデスパシートです。

オーストリアのカバーバンド「Die Draufgänger」が歌ってます。

 

 

今日の晩ご飯はこちら。