まるとんのブログ

母の介護のこと

麺が食べれない

今日はお昼冷やし中華を食べたんですが、母はとうとう箸では食べることができなくなってしまいました。箸でつまんで口に持っていくところはできるのですが、すすれないので、そのままこぼしちゃうんですね。。

ということで、私が一本一本くるんと巻いてスプーンに載せ、それを食べました。

こんな感じです。

f:id:marumarutonton:20200811180211j:image

いつもより何倍も時間かかっちゃいましたが、完食しました。

 

その後ちょっと買い物に行って介護用のスプーンを探してみたのですが、あるにはあったけどあんま良いの見つかんなかったです。ということで今日とおんなじスプーンに載せる方式で良いかな。。。

手間はかかっちゃうけど、食欲はあるので、 麺類も引き続き作るつもりです。

 

 

今日の世界遺産ですが、 メキシコの「エル・ビスカイノのクジラ保護区」です。

コククジラの生息地として有名なのですが、過剰なホエールウォッチングで環境が悪化してしまったため、現在は規制がかかってるそうです。

 

 

今日の曲はロシアの民謡でコロブチカです。

テトリスのテーマでも有名です。

夜も同じ曲を選びました。しかし、歌い手がティモンディ高岸さんにそっくりなので、何度見ても大爆笑しています。 

 

 

今日の晩ご飯はこちら。