まるとんのブログ

母の介護のこと

社交ダンス歩行

とうとう昼間も手引きでの歩行が危なっかしくてできなくなりました。 

母をベッドから起こしたら、すぐに回り込んで右腕は母の腰をがっつり抱え、左手は母の手を引っ張って、ちょうど社交ダンスのような体勢で歩いてます。

足は引きずりながらで、倒れそうになるのを私が押さえながらなんとかやっと動いてます。

 

水曜に排便があって以来、また便通がないのも心配しています。

大建中湯(漢方)は朝昼夜の1日3回にし、センノシド(下剤)も割らないで1錠にしているのですが、それでも出ないので、やはり何らかしらの機能が落ちてる気がします。

 

今日は歯医者の往診日だったので、先生に来てもらいました。

前回の受診からの1ヶ月間で、上の歯が1つ折れてしまったこと、それとは別に虫歯が進行してて折れそうな所があることを伝えて診てもらいました。そうしたら口の中がかなり乾燥してると言われました。高齢で唾液の分泌が減ってるんだと思います。最近水のチョイ飲みが増えてるので、渇いてるんだろうなと思ってることを伝えました。

 

今日はハロウィンです。

買い物に行って、ケーキを買ってきました。

f:id:marumarutonton:20201031174534j:image

食べるのは晩ご飯の後です。 

そんな晩ご飯はコチラ。