まるとんのブログ

母の介護のこと

冬布団登場

これはタイトルとも介護ともまったく関係ありません。昨日の夜に飲んだビールでおひとり様オクトーバーフェストです。

f:id:marumarutonton:20201009153720j:image 

 

台風が近づいてきて天気は下り調子。部屋の中もちょっと寒かったです。

「寒いので布団ちょうだい」と言われたので、先日干してばっちり仕上がってる布団をかけてあげました。私も毛布1枚じゃ寒くて、同じ様に布団をかけましたね。。。

台風は関東の下を通過する見込みとなったみたいですね。直撃はなくなったみたいで少しホッとしています。

 

そしてお昼は焼きそばを食べました。

f:id:marumarutonton:20201009153724j:image f:id:marumarutonton:20201009153739j:image

 

 

今日の世界遺産ですが、モーリタニアという国の「ウワダン、シンゲッティ、ティシット及びウワラタの古い集落」です。

モーリタニアというのはアフリカ大陸の西のはじっこにあって、正式名称は「モーリタニア・イスラム共和国」です。日本の2倍以上の面積があるんですが、人口は東京の約半分です。

この国の中にある、中世の11世紀以降にキャラバンの中継地として栄えた4つの集落が世界遺産に登録されています。 

 

 

 

今日の曲はグレイテスト・ショーマンというミュージカル映画の挿入曲で、リライト・ザ・スターズです。

 

 

今日の晩ご飯はコチラ。