まるとんのブログ

母の介護のこと

母の超鼻水&座間市の電子書籍サービス

今日は天気が良かったので、はりきってお弁当を作りました。

で、母をトイレに連れて行ってから出かけようと準備をはじめたのですが、母の鼻から鼻水が出てきました。

トイレに行くために歩きながらだったから、とりあえず一旦着席して落ち着こうと慌てたのですが、その数歩と着席する間だけで「ぼたぼたぼたぼた・・・」と6、7滴の鼻水が流れ落ちました。そんな風に勢いよく鼻水が垂れ落ちるのをみたのは初めてだったのでものすごくびっくりしました。(母も)

心配になったのでお散歩に行くのは見送り、家でお弁当を食べました。食べる時も上向きぎみで、鼻を気にしながらのお昼ご飯でした。

原因は分からないです。昨日は眼科の通院とスーパーでランチの買い出し、それとリハビリをしたので、そこらへんでばい菌をもらったかもしれないし、眼科で塗り薬を付けてもらったからそれが鼻に影響したアレルギーの可能性もあります。

私が花粉症で鼻炎薬を常備しているので、それを1錠だけ飲みました。しばらくしたら鼻水は気にならなくなったみたいです。ベッドで上を向いてる時は分からないらしく、トイレに行くためにに起き上がって初めて分かるんですね。。。

f:id:marumarutonton:20201006163828j:image f:id:marumarutonton:20201006163831j:image

 

 

タイトルに付けたもう1つの話なのですが、隣の座間市の図書館で電子書籍サービスというのが先週から始まりました。本(冊子)の貸し出しではなく電子書籍の貸し出しです。

私は海老名市に住んでいるのですが近隣の市でも利用登録ができるということで、今日の午後は図書館に行って利用登録をしてきました。

現在利用可能な電子書籍は約200冊と少なかったですが、今後増えるのを期待したいと思います。

 

 

今日の世界遺産ラオスの「ルアン・パバンの町」です。

ここはラーンサーン王国(14~18世紀)とルアンパバーン王国(18世紀~20世紀)の王都となった場所で、伝統的な建造物が多数あります。また19世紀から20世紀にかけては仏領インドシナの一部となって植民地としての建築物も建ち並んでおり、その融合も高く評価されている所です。

 

 

今日の曲はDA PUMPのUSAです。

スパニッシュ沖縄バージョンとちょっと変わったアレンジです。

 

 

今日の晩ご飯はコチラ。