まるとんのブログ

母の介護のこと

今日はお風呂の日

今日はちょっと雲がかかっていたので、お散歩にいくのは止めました。

明日は天気が良さそうなので、行けれるかもと考えてます。

 

母の便秘のことなのですが、一昨日に出してから、また出ないのを気にしてました。

そんなこともあり、今朝もセンノシド(下剤)を割らないで丸1錠飲みました。

それと薬をチェックしたら、朝晩飲んでる漢方(大建中湯)がたくさん残っていたので、お昼も飲んで1日3回飲むことにしました。

ホジキンリンパ腫の病状と便秘がリンクしてるのかどうか気になっているのですが、ざっと調べた所そのような話は見つからなかったです。

 

そして今日はお風呂でした。

お風呂に入るタイミングでちょっと離れた所から母を眺めることができたのですが、腕、あばら、お尻、足、どこも骨が浮き出てて、ものすごく痩せてました。。。

最近食べる量もすごく減ってて、なんとかしようにもできなくて、しょうがないですね。

もう引きずりながらでないと廊下を歩けなくなっていて、そんな状況でも痛みは全く出ていないというのが、救いです。

 

今日の晩ご飯はコチラ。