まるとんのブログ

母の介護のこと

宿便大放出

今日はお散歩には行かなかったです。

お散歩は気温が19度以上かつ晴れの時だけにしようとしているので、今日は晴れは晴れだったのですが、ちょっと曇りがかってたのでやめました。

ご飯の準備をしてるところで母からトイレの呼び出しがあって、トイレに連れていったのですがやっぱり出なくて、もうすぐご飯の準備できるからと台所で待ってもらって、また出そうって言われて、慌てた所で母がけいれんを起こして、本来はけいれんを起こしたら即救急車なんだけどそんな状態だから無理やり引っ張り上げてトイレに連れて行って、意識が戻って、そんでもってこんもり💩出しました。

その後はお昼ご飯は食べずにベッドでずっと横になってテレビを見ています。

  • けいれんは1~2分と短かったんですけど、慌ただしい状況だったために結局救急車を呼ばなかったのがちょっと心配な点。けいれんを起こしたのは1年以上ぶり。
  • 朝ご飯を食べて以来今日はまだ何も口にしてない。お昼もいらないと言って食べなかったし、朝用意した栄養剤のドリンクもそのままベッド横に置いてある。
  • 💩は便器内にたっぷりで、ここまでの量は初めて見ました。(私も出したことないんじゃないかっていうレベル)
  • 下剤(センノシド)は今朝も1錠飲んだのですが、スッキリしたので明日からはまた半分に戻す予定。

 

母が食べれそうって言ったらご飯にする予定でずっと待ってるんですが、そのまま晩ご飯にシフトしそうです。ということで、晩ご飯はお昼に食べ損ねた焼きそばを食べます。(私も便乗して食べてない・・・)