まるとんのブログ

母の介護のこと

リハビリでは歩くことができなかった

今日はリハビリの日でした。なので、お弁当を作ってお散歩にも行ったのですが、かなり大わらわ。急いで行って、急いで食べて、急いで帰ってきました。

 

そして肝心のリハビリなのですが、母はベッドの上に座るのが精いっぱいでした。それでも、ちょっと支えを離すとそのまま倒れこんでしまい、立ち上がって歩くことまでできなかったです。

作業療法士さんもここ2、3週間で母の調子が一気に落ちていることを心配してて、先週の血液内科の電話受診で9月の採血の結果を聞けたのだけど、もう相当に悪い値となっていることを伝えました。それで腑に落ちた様子でした。

 

今の作業療法士さんは産休を取るため、今日が最後の日となりました。この状態で来週から新しい作業療法士さんに代わるのですが、これからどんどん母の調子が落ちていくのが分かっているだけに、ちょっと心配しています。

 

今週ケアマネージャーの月次訪問もあるので、これらの状況を踏まえて相談してみます。

 

今日のお弁当はこちら。

 

 

 

今日の世界遺産ベリーズの「ベリーズバリア・リーフ保護区」です。

ちょっと珍しい国名ですが、中央アメリカのメキシコ近くにある国です。

ここにはオーストラリアに次ぐ、世界で2番目に大きいサンゴ礁があります。ベリーズ国内の海岸線の大半はこの保護区となっています。

 

 

今日の曲ですが、カンボジア伝統舞踊のココナッツダンスです。

カンボジア旅行に行った時、アプサラダンスショーをやってるレストランで撮影しました。

 

 

今日の晩ご飯はコチラ。