まるとんのブログ

母の介護のこと

チェリー酒完成&柿酒の作成

今日近所のメガドンキに買い物に行ったら柿が8個498円で売ってたので買ってきました。ちょうどライチ酒が飲み切って瓶が空いた所だったので、その空き瓶を使って新しく柿酒を作りました。

8個まるまる切ったら、ちょっと多すぎてしまいました。おいしく仕上がればいいのだけど、今回柿酒は初挑戦なので、うまくできるか心配です。

 

そして次に飲むのはチェリー酒です。

このチェリー酒は5月に漬けたもので、もう5ヶ月近く眠ってました。

味見をしたら、バッチリおいしく仕上がってました。

f:id:marumarutonton:20201016173033j:image f:id:marumarutonton:20201016173037j:image

母も新作の味見はいつもしてるのですが、晩ご飯の時に味見することになってます。

 

あと今日は母のお風呂サービスも来てもらいました。

立ち上がった時、背中の床ずれ以外に尾てい骨の所もちょっと赤くなってるのが見えたのですが、お風呂から出たら消えてました。

ひょっとしたら尾てい骨の所にも床ずれができるかもしれないから、注意して見守ろうと思います。

 

 

今日の世界遺産はドイツのケルン大聖堂です。

1248年に建築が始まったのですが、何度となく中止をしたりして1880年に完成しました。

 

 

今日の動画は MJ Spirit の Beat It です。

厚木基地開放の時のステージで見たのでタダで見れました ^^

 

 

今日の晩ご飯はコチラ。