まるとんのブログ

母の介護のこと

来客多数&葬式の買い物

今日は来客が多かったです。

お隣さんが来て、親戚のおじさんとおばさんが来て、ケアマネージャーさんが来て、そして葬儀屋さんが来ました。

 

葬儀屋さんとは告別式の詳細を詰めました。

とは言っても、ほとんどイロは付けませんでした。骨壺はシンプルな絵柄無しの白にして、棺への花の盛り付けもナシにして、遺影のフレームもノーマルの黒にしました。棺もノーマルな木の桐箱にしようとしたのですが、葬儀屋さんから「女性ですので布を被せたタイプの方が見栄えがよろしいかもしれませんよ」と言われてそうしたぐらいです。

火葬中に食事を取るんですけど、坊さんは食事前に帰るということだったので(コロナもあるんでしょうね)、ひょっとしたら私と兄、あと私の息子達の4人だけになるかもです。そんな感じなので、最初は「献杯の挨拶は是非された方が良いですよ」と言われたけど、すぐに「無くて良さそうですね」となりました。

 

その後は葬式に必要な買い物をしてきました。

礼服をクリーニングに出し、必要な物を買ってきました。入院中の兄の分も私が準備しておく必要があって、兄のベルトやら靴下やらも買いました。

 

そうそう、葬儀屋さんとの雑談の中で、金融機関の口座がロックされちゃうことについて教えてもらったのですが、「役所から金融機関に通知が行ったりするわけではないので 何も伝えなければそのまま使えますよ」ということでした。でも、例えば「母が亡くなったけど 今月の支払いまでは使えるようにして欲しい」みたいな余計な情報を金融機関に伝えると、即 問答無用で口座をロックされてしまうそうです。

ということで、支払い関連の名義切り替えは 慌てずにひとつづつやっていけば良いかな。