まるとんのブログ

母の介護のこと

昭和23年式の戸籍トラップにハマる & 自家製ビール醸造中

父の戸籍謄本の取り寄せについて役所から返送されてきたのですが、添付されていたのは昭和33年以降のものでした。

昭和23年に戸籍に関する法改正があって、昭和33年に戸籍の様式が変わったのだそうです。

変更前の戸籍は改正原戸籍(はらこせき)という別の戸籍となっており、それを再度取り寄せないといけないことが分かりました。

ちなみに法改正による戸籍様式の変更は、「大正4年式」、「昭和23年式」、「平成6年式」の3つがあるそうです。

今日はここまで理解するのに精いっぱいだったので、申請書は来週にでも送ろうと思います。

 

ビール醸造中です。 

f:id:marumarutonton:20210227155845j:image f:id:marumarutonton:20210227155859j:image
f:id:marumarutonton:20210227155911j:image f:id:marumarutonton:20210227155919j:image

発酵が始まり、泡が出て、それが消えるまで進みました。今のところ、たぶん順調に行ってるんじゃないかと思います。

 

明日は祖父母のお墓参りを予定していて、花を買ってきました。

f:id:marumarutonton:20210227155930j:image

じーちゃんばーちゃんに、母が亡くなったことを報告してきます。