まるとんのブログ

母の介護のこと

母の1月の体調(まとめ)

2月になったので、1月の母の体調のまとめです。

 

ベッド上での寝たきり生活に

  • 今までトイレと台所へは私が連れて行っていたが、それもできなくなった。そのため、食事、おむつ交換、および体の清拭も全てベッド上で行うようにした。おむつをパンツタイプから寝たきり用のテープタイプに変更。
  • お風呂サービスを隔週から週1に変更。看護師さんに体の清拭もやってもらえるので、火曜日が看護師さんで金曜日がお風呂となるようケアマネージャーさんにスケジュール調整してもらった。
  • 食事は自力で食べれないこともあり、私がスプーンで送り込む時もあれば食事をスキップする時もある。飲み物も同様。1日に飲む水分量は500ml~750mlぐらい。

 

薬の変更

  • 訪問診療時に血圧が高かった(180台)ので、朝飲んでいたアムロジン(血圧を下げる薬)を朝晩の2回飲むように変更。
  • 今までビタミン剤(B-12)は市販のものを飲んでいたが、処方箋薬で出してもらうことになった。
  • 体の清拭後に付けていた乳液(ケラチナミン)は市販のものを使っていたが、処方箋薬で塗り薬(ローションと油性クリーム)を出してもらうことになった。

 

緊急対応

  • 1月は1回利用し、看護師さんに来てもらって自宅で点滴をした。

 

 

母の衰弱はかなり進んでて、ずっと傾眠状態のまま1日を過ごしてます。耳もさらに遠くなって、話しかけてもほとんど全く聞こえてないみたいです。テレビにも全く関心を持たなくなりました。

救いなのは、痛みが全くないことです。朝晩に痛み止めのセレコックスという錠剤を飲んでいますが、それだけで済んでいます。

ぶっちゃけ、いつ亡くなってもおかしくない状態です。11月に入院した時にはそのつもりでいるよう医師からも言われましたが、無事退院でき、年が越せてさらに誕生日も迎えられました。今はもう血液検査やレントゲン/エコー/CTといった検査もしてないのでリンパ腫がどこまで進んでいるかは分からないのですが、高齢がゆえに進行が緩いのだろうということです。

 

2月はイベントがまったくないんですよね。3月になればお花見があるのですが。。。

そこまで母は生きていられるだろうか。。。