まるとんのブログ

母の介護のこと

戸籍謄本を訪ねて市役所めぐり

相続の兼ね合いで戸籍謄本が必要です。

母と兄と私の3人分、今日はそれを取り揃えることにしました。

 

今は海老名市に住んでいるのですが、母と兄の本籍は隣の大和市に、私の本籍はやはり隣の座間市にあります。私の本籍はこれを機に海老名市に持って行きたいとも思っていたので、それもまとめて行うことにしました。

 

座間市役所にて

  • 私の戸籍謄本1通を発行してもらいました。(用途:海老名市への転籍用)

 

その戸籍謄本を持って、転籍届を出すために、海老名市役所に行きました。

 

海老名市役所にて

  • 転籍をして、その上で戸籍謄本3通を発行して欲しいと相談しました。
  • 転籍届を出した際、反映されるのに数日かかるとのことで、すぐには発行できないとのことでした。(明日使う予定だった計画がダダ崩れ)
  • また、私の戸籍には2人の子供がいるのですが、彼らは強制的に海老名に連れてくることになるそうです(自分で分籍届を出して独立すればできる)。その相談をちゃんとできていなかったので、今日転籍するのは辞めることにしました。(明日使う予定復活)

 

転籍をしなかったから、明日使うためには座間市役所で戸籍謄本を別に3通発行してもらう必要があります。

再度座間市役所に行きました。

 

座間市役所にて

  • 私の戸籍謄本を3通発行してもらいました。(用途:相続に伴う家庭裁判所、生命保険、霊園への提出用)

 

その足で母と兄の戸籍謄本を取りに大和市役所に向かいました。

 

大和市役所にて

  • 母と兄の戸籍謄本をそれぞれ3通発行をお願いします。そのうちの1通については、母の出生から死亡までが必要と言われています。
  • 母も兄も、父が筆頭主になっている戸籍に含まれているので、ここでは父の戸籍謄本の発行になります。しかし、「父が大和市に転籍する前の戸籍」および「母の結婚前の戸籍」はどこから来たのかを追いかけて、生まれた時までの分を全部入手する必要があります。

 

ということで、大和市の分は手に入りましたが、全部は揃いませんでした(明日使う計画は再度ダダ崩れ)

オンライン(郵送)でも入手可能ということだったので、ここからは遠距離になるから郵送で集めることにしました。母の分は必須ですが、これを機に既に亡くなっている父の分も出生まで欲しいです。まとめて両方やることにしました。

 

 

それと、昨日トラブったフレッツ光のプロバイダ料金の件ですが、担当者から連絡があって、無事解決しました。

詳しくはこちら。

propanegasstar.blogspot.com