まるとんのブログ

母の介護のこと

生命保険の問い合わせ & 年金事務所からの通知 & ココア酒作成 & 自家製ビールの作成

生命保険の問い合わせ

母の生命保険がいくつかあります。

死亡一時金の受け取り人は全て長男の兄になっているのですが、兄は手続きするのにいろいろと問題があります。母が生きている当時、一つ一つ母が名義変更するのも負担がかかってしまうからとできなかったので、遺言書でそれを上書きし、私が処理する予定でいました。

 

で、保険会社に問い合わせをしたのですが、いずれも私が手続きすることはできないと言われました。

理由は保険会社によって異なっていて、

  • 平成XX年以前に契約された生命保険は遺言書で受取人を上書きすることはできない。
  • 遺言書に「契約番号XXXXの生命保険の受取人をXXXとする。」といった形で書かれていないと認められず、例えば「全財産をXXXが受け取るものとする。」といった記載の場合では受取人は変更されない。

といったものでした。

 

そうすると兄が申請しないともらえないので、これらについては兄と連携することにしました。緊急事態でいろいろと制限されている中、これはめちゃめちゃめんどいです。

 

年金事務所からの通知

母の年金の手続きのためにおととい年金事務所に電話したのですが、手続き書類の一式が届きました。

既に必要書類は整っているので、必要事項を記入してまとめて返信し、手続きは完了です。 

 

ココア酒作成

ココア酒を作ってみました。

1.2ℓの瓶に300gのココア粉末を入れて、ホワイトリカーをなみなみと注ぎました。

f:id:marumarutonton:20210226132310j:image f:id:marumarutonton:20210226132323j:image

溶かすだけなので、夜になったら味見するつもりです。

明日の日記においしかったかどうかを書くと思います。 

 

自家製ビールの作成

おととい届いた手作りビール作成キットを使って、醸造するところまでやってみました。

このまま数日間寝かせます。

f:id:marumarutonton:20210226175120j:image