まるとんのブログ

母の介護のこと

母の口座がロックされてないかチェック

昨日電気の払い込み票がウチに来たことで(元々は母の口座引き落としだった)、母の口座がロックされたりしていないかどうか確認するため、銀行と郵便局に行って記帳をしてきました。

無事どちらも口座は使えました。

 

気になったのは2/15に年金の入金があったことです。

母が亡くなってからでも振り込まれるんですね。

後から返還請求されるかもしれないし、亡くなった際に年金がどう処理されるのか、確認してみました。

 

日本年金機構のサイトより

年金を受けていた方が亡くなったとき

年金受給権者の死亡届は日本年金機構マイナンバーが収録されている方につきましては、原則不要です。ただし、未支給年金の届出などは必要です。死亡届が必要な場合は、10日(国民年金は14日)以内に「死亡届」に死亡年月日、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日などを記入し、亡くなった方の年金証書と、死亡を明らかにすることができる書類(戸籍抄本または住民票の除票など)を添えて、年金事務所または年金相談センターにお出しください。障害基礎年金、遺族基礎年金のみを受けていた方が亡くなった場合は、市・区役所または町村役場にお出しください。死亡届の用紙は、市・区役所または町村役場の国民年金の窓口にあります。
なお、届出が遅れ、亡くなった日の翌日以後に年金を受け取ったときは、その分を後日お返しいただくことになりますのでご注意ください。

 

やっぱり返還請求されるようです。残念。。。

 

疑問点がかなりあります。

  • 母が年金機構にマイナンバーを通知しているかどうかが分からないのですが、それはどこで確認できるのでしょう?
  • 母が亡くなった以降に年金が振り込まれているということは、届け出が遅れているからと捉えていいのでしょうか?であれば、年金機構へのマイナンバーの通知はしていないということかなぁ。。
  • 市役所への死亡届は既に出していて、引き換えに火葬許可証をもらってます。それとは別に出さなきゃいけないということなのでしょうか。。

 

問い合わせをするにしても、とりあえず、急いで母の年金証書を探さなくては。。。

(だいたい、あそこにあるんじゃないかな~というのは、分かってます)

 

 

あ、あと、えび~にゃ商品券の購入申し込みが始まったので、兄と私の2人分、申請しておきました。

www.city.ebina.kanagawa.jp