まるとんのブログ

母の介護のこと

ガスの切り替え申し込み & お別れ会 & ネット切り替え申し込み & 歯医者の清算

今日は朝ガス屋さんに来てもらって、その次にご近所さんが母のお別れ会と称してウチに来ていただいて、フレッツ光の開設申し込みをして、葬儀屋さんに来てもらって、歯医者さんに行って、ケーブルテレビ(J:COM)の解約申し込みをしました。

 

ガスは母名義から私への切り替えなんだけど、それだけじゃなく業者の見直しもするつもりでいて、今日は新しいガス会社の人に来てもらいました。

契約をして、入れ替えの工事日を決めるところまで進めました。

 

フレッツ光の開設とケーブルテレビの解約も母からの名義切り替え作業の一環です。

それぞれの申し込みを行って、それぞれの工事日が確定する所までやりました。

光インターネットを開設し、使えるのを確認してから1週間後にケーブルテレビを撤去する、という段取りで日程を組みました。

 

お別れ会ではご近所さん達が母に会いに来てくれました。

香典をいただいて、お返しが必要になるなぁと思いつつ、葬儀屋さんと相談することを考えてました。

 

そして葬儀屋さんとは香典返しについて説明してもらいました。

文面をチェックして、個数を確認して、そして返礼品を決めました。

なお、ご近所さんは葬儀が終わった翌日に配って回り、遠方の親戚は四十九日の納骨後に送る計画です。

お茶とかハンカチとかのりとか、そういったものだったらむしろ無くて良いんじゃないかと私は思っているので、返礼品はお菓子のセット(だけ)にしました。

 

その後歯医者さんに行ってきました。

昔から母も私も通っていた歯医者さんで、母が介護状態になってからは車で診察しにウチまで来てくれてました。

母が亡くなったことを伝え、前回の訪問診療の治療費を清算してきました。