まるとんのブログ

母の介護のこと

年金証書を探して大掃除 & 手作りビールキット注文

今日は母の年金証書を探すため、母の荷物をひっくり返してました。

実は年金証書それ自体は予想してた所にあってすぐに見つかったんですけど、一度しまってるものを引っ張り出したらそれだけでは終わらなくて、結局徹底的にやってしまいました。

 

まだ何をどこに収めるかの新しい部屋のレイアウトが決まっていないので、現在はゴミを出すまでなのですが、こんなに出てきました。

f:id:marumarutonton:20210223142358j:image

プラスチック包装ゴミ、紙ゴミ×2、布ゴミ、燃えないゴミ、プラスチックゴミ、缶ゴミ、それと燃えるゴミが10リットル袋×4です。

燃えるゴミはまとめて出さないで、1度に1袋づつ出す予定です。そのため、生ごみを追加する分を考慮して、それぞれ隙間があいてます(燃えるゴミ分割払い作戦)。

ちなみに燃えるゴミ分割払い作戦は母が亡くなってからずっとやってて、母の靴を1足づつ捨てたりしてました。

 

片づけをして、年金証書以外にも市民カードが出てきました。だけど印鑑登録証や住民基本台帳カードといったものは出てこなかったです。これらはあれば返納してくださいということだったので、別に良いかな。。。

 

あと、手作りビールをやってみたくて、キットを注文しました。

www.amazon.co.jp

ビールの手作りキットはいくつかあって、これはちょっと高いやつだったんですが、ビール用のペットボトルもセットに含まれているということで、これにしました。