まるとんのブログ

母の介護のこと

お葬式決算 & 目黒区役所から追加請求

今日はドタバタというほどじゃないけど、いろいろとやることのある1日でした。

 

ガスの切り替えが完了

今日は新しいガス会社の人に来てもらって、切り替え作業と本契約を行いました。

詳しいことは別ブログに書いています。

propanegasstar.blogspot.com

これでガスの切り替えが完了しました。

あとは、電気と水道の名義切り替えが通知待ちで、ケーブルテレビからフレッツ光への切り替えが工事待ちです。

 

 

お葬式代の支払いが完了

昨日銀行振り込みを辞めたお葬式代の支払いですが、今日集金に来てもらって支払いを済ませました。

ざっくりと、今回の葬儀費用を載せておきます。

葬儀屋への支払い:47万円

  • 1日葬プラン:30万円(通夜無し、告別式のみ)
  • オプション:8.5万円
    • ラストメイク
    • 供花×3(6つ飾ったが、そのうちの3つは親戚が直接葬儀屋に支払ったので、ここには含まず)
  • 告別式中の料理:2万円(4人分)
  • 会葬礼状 & 香典返し:2.6万円(計10個)

斎場への支払い :4.9万円

  • 火葬炉:1万円
  • 式場:3万円
  • 安置室:3000円×3日=9,000円

住職への支払い:41万円

  • お布施:40万円
    • お経 / 戒名
  • お車代:1万円

 雑費:0.2万円

  • 告別式中のドリンク代
  • タクシー代

ということで、全部コミで 93~94万円でした。

 

お葬式代いくら?って言われた場合、みんなどの額で会話してるんでしょう?

葬儀プランは30万だけど、花・料理・香典返しといったオプションまで入れれば50万、斎場と坊主の支払いまで含めると90万とちょっとです。ただ、花・料理・香典返しの項目は、数によって値段は大きく変わりますよね。。

曹洞宗なんだけど、住職のお布施は高かったな。

 

 

目黒区役所から追加請求

そのあと目黒区役所から電話が来て、 昨日郵送で請求した戸籍謄本の申請書が届いたけど、途中で戸籍の改正があったために2通の謄本を発行する必要があると言われました。

そのため手数料が不足しているということで、慌てて郵便局に行って不足分を郵送してきました。

ひょっとしたら、岩手からも同じ電話が来るかもね。