まるとんのブログ

母の介護のこと

戸籍謄本を求めてまたまた役所へ

今日もドタバタが終わらない一日でした。

 

レンタカーの予約

四十九日の納骨ではレンタカーを借りようと思って、いろいろと調べながら予約まで取り付けました。

かなり面倒でしたが、おかげで思ったよりも安く、5人乗りのコンパクトカーで12時間2650円でした。

ただ、久々の運転ということもあり、保険はしっかり付けることにしました。そのため本体価格に比べると保険はちょっと割高で、1650円もしました。

 

香典返しの郵送

クロネコヤマトで送るか郵便局で送るか、いろいろと比較検討しました。

クロネコヤマトクロネコメンバーズカードを持っていると割安となり、郵便だとスマホアプリを入れればゆうパックスマホ割ができます。

クロネコメンバーズカードの申し込みもしたのですが、まだ届くのに日数がかかるので、今日のところはゆうパックスマホ割で送ることにして、発送しました。

ゆうパックスマホ割、初期登録は少しめんどくさかったです。

 

献血

献血を予約していたので、行ってきました。

花粉症の薬「デザレックス」を飲んでも良いか電話で問い合わせたところ、服用しても問題なく献血は可能ということだったので、飲んで行きました。

今日で献血回数は187回となりました。

 

戸籍謄本

ネットで調べたところ、役所によってはコンビニでも戸籍謄本が取れるというということだったので、コンビニで試してみました。

ただ、私が欲しいところは全部コンビニでは取れなかったです。

郵送だと1往復するのにかなり日数をかけてしまうので、出来る限り行ける所は足で取ることにしました。横浜市瀬谷区役所なら原チャで行って来れるかなと思い、行くことにしました。

そして無事、瀬谷区の戸籍謄本が取れました。

これで父と母が結婚する所まで追いかけることができたので、次は母の結婚直前の戸籍、および父の結婚する前の戸籍を、それぞれ郵送で取得します。その戸籍が出生から書かれていれば、それで終わるのですが。。。

 

今日はその他にも、霊園の管理料の支払い(郵便局)や母の診療費の支払い(病院)もやってきました。