まるとんのブログ

母の介護のこと

ココア酒完成 & お墓参り & 母の戸籍謄本収集が完了

おとといココア酒を作って、飲んだ感想を載せるって宣言してたのですが、昨日の日記に書くの忘れました。

ココア酒、牛乳で割ったところ、とってもおいしかったです。

f:id:marumarutonton:20210227191022j:image

ココアもホワイトリカーもどちらも割って飲むものですが、ちょうど良い濃さになってるかは微妙です。ココアは1袋300gを入れたのですが、もうちょっと足すぐらいがココアの濃さ的には良い気がしました。 反対にアルコールの濃さはちょうど良さげです。

ただ、1つ難点があって、成分がすぐに分離します。

f:id:marumarutonton:20210228010530j:image

飲むたびにしっかりとかき混ぜる必要があります。

次は粉末ココアじゃなくて、チョコレートを試してみようかな。。

 

で、今日は母方の祖父母のお墓参りに行き、母が亡くなったことを報告してきました。

f:id:marumarutonton:20210228180047p:image

帰り途中に役所にも寄って、母の戸籍謄本を発行してもらいました。

そしてやっと、出生時までの謄本が全部揃いました。

  • 母の戸籍謄本:出生時まで完了
  • 父の戸籍謄本:明日田舎の役所に申請書を郵送予定

母の出生時までの戸籍謄本が揃ったことで、次は銀行と生命保険の手続きです。そしてそれらが終わったら、家庭裁判所へ遺言書と一緒に提出します。

 

戻ってきて、ランチ。

marutonbento.blogspot.com

 

手作りビールは泡も無くなってきました。

f:id:marumarutonton:20210228180117j:image

もしかしたらもう瓶詰めしても良いのかもですが、通常は2週間ぐらい らしいので、もうしばらく置いておきます。