まるとんのブログ

母の介護のこと

戸籍謄本を郵送で請求

毎日ドタバタが続いてます。

 

香典返しの配布が完了

午前中には息子がウチに香典返しを取りに来ました。

息子達からだけでなく息子の職場からも香典をいただいたので、渡したのは2つです。

これでご近所への配布、親戚への配布&郵送、息子達への引き渡しが終わり、全部片付きました。

 

葬儀の支払いは未完了

葬儀の支払いを済ませようと銀行に行きました。

振込先口座と同じ銀行に行ったのに、「その銀行のキャッシュカードは持ってません」と言ったところ、振り込み手数料は660円もかかると言われました。

「ちょっと高いけど仕方がないなぁ」と思いながら振り込み用紙を記入して待っていたのですが、葬儀屋さんからの案内に「ご集金をご希望でしたら、お気軽にお申し付けください。」と書かれていたのを見て、そこでの振り込みはキャンセルして帰り、電話で集金に来てもらうようお願いしちゃいました。

 

戸籍謄本を郵送で請求

父と母のそれぞれの結婚前の戸籍謄本ですが、父は岩手に、母は東京にあるので、それぞれの申請書を書いて、それぞれの役所へ郵送で送りました。

結婚前ということで、それぞれの親(つまり私の両祖父)の戸籍の中にいたことが、昨日取得した戸籍謄本から分かってます。両方とも筆頭主が祖父となっている戸籍を申請しました。

 

生命保険の名義切り替えは未完了

「兄の死亡保険」の「母から私への名義切り替え」の手続きをするために、生命保険の人に来てもらいました。

「兄の署名」 & 「母・兄・私の戸籍謄本」 & 「兄と私の身分証明書」 の一式を準備したのですが、母の戸籍謄本は出生から死亡までの全てが必要ということでした。

「え”~、ついさっき役所宛てに申請書の郵送をしたばかりなのに、またもう1通申請しなおしか~~」と発狂していたところ、「コピーでも大丈夫ですよ」と言われました。「それなら既に申請した分が手に入ったら、コピーを取ってご連絡します。」と今日はここまでとなりました。

 

あやうく戸籍謄本の申請もやりなおしのため未完了となるところでしたが、そこまでにはならず良かったです 。

 

昨日郵送した香典返しは、今日無事相手にまで届きました。

f:id:marumarutonton:20210218175426p:image