まるとんのブログ

母の介護のこと

四十九日の準備 & 献血

もうじき四十九日の法要です。 

前日に準備するとだいたい「やり損ね」が見つかるので、早めにチェックしておくことにしました。

レンタカー、服装類は既に準備出来ているのですが、お布施の文字が入った「のし袋」が無かったです。

近所の100均、薬局、スーパーの文具コーナーを見たのだけど、お布施の袋はどこにも売ってなくて、結局ちょっと遠くの大きな文具グッズコーナーのある本屋で買ってきました。

f:id:marumarutonton:20210322115450p:image

その他にも封筒がいっぱいです。

書いてあるのは、「位牌開眼供養料」、「墓地名義変更料」、「墓石字彫」、「石材店費用」、「塔婆」で、中身は当日銀行に寄って準備します。 

 

さらに、お布施を渡すのに作法があるらしく、慌てて袱紗(ふくさ)を注文しました。

早めにチェックしておいて良かったです。 

 

あと、今日は献血にも行ってきました。

f:id:marumarutonton:20210322170144j:image

今日の記念品。

  •  江ノ電60周年記念クリアファイル
  • コーヒー&紅茶のセット(4種)
  • ハンドソープ