まるとんのブログ

母の介護のこと

今日は役所のみ

 今日行ったのは役所だけでした。

 

役所

昨日も行ったのですが、昨日は戸籍謄本を持っていかなかったので、そのリベンジです。今日は母と私の戸籍謄本を持って行き、無事固定資産税評価証明書を発行してもらいました。

これで土地と建物のすべての資産情報が揃いました。相続手続きの際にはあと登記の申請書が必要になるので、次にやらなきゃいけないのはこの準備です。

相続の総額は?っていうと、預貯金や生命保険の利息といった細かな部分はありますが、それを除いては全て正確に分かりました。ちなみに相続税は控除できる範囲内に超余裕でおさまっているので、申告はしなくて大丈夫です(それは最初から分かってた)。

 

帰りがけに公園に寄ってみたけど、まだ桜は1カケも咲いてなかったです。白いのは咲いてるのもあったけど、ピンクのはまだ全部つぼみでした。

 

今日からお彼岸。

f:id:marumarutonton:20210317125808j:image

 ぼたもちを飾りました。