まるとんのブログ

母の介護のこと

法務局で登記事項証明書を入手

登記事項証明書

昨日オンライン申請をしていた土地と建物の登記事項証明書を、今日は法務局に行って取ってきました。

土地と建物の各登記事項証明書にはそれぞれ不動産番号が記載されていました。この番号を法定相続情報証明制度の申請書に記載すれば申請書類が完成します。だけど、昨日遺言書の検認の申し立てのために家庭裁判所母の戸籍謄本一式を提出してしまいました。合わせて原本の返還請求もしたので、これが返ってきて初めて全書類が整うこととなります。

 

兄の健康保険の支払い

母と兄は同じ世帯にいて、母が世帯主だったから健康保険をまとめて支払っていたのですが、兄が世帯主になったための手続きです。

  • 今年度分(2月分および3月分)については、払い込み票がウチに届いたので、私が支払っておきました。
  • 来年度分(4月からの分)については、銀行引き落とし手続きの用紙が兄から届いたので、私が銀行に提出してきました。

これで兄への世帯主変更関連の手続きもおそらく終了になるかな。。。

 

メルカリで

メルカリに出品していた介護アイテムが売れました。

今回売れたのは「とろみをつける粉末」、「ビタミンB12の錠剤」、「電池式ナースコール」の3点セットです。

f:id:marumarutonton:20210309122733p:image

 早速発送しました。