まるとんのブログ

母の介護のこと

支払い方法の変更とキウイ酒の作成

銀行引き落としからクレジットカード払いへの変更

昨日保険の担当者さんに教わった通り、公共料金の各種支払いを銀行引き落としからクレジットカード払いに全面変更しました。

個々の対応状況についてはこちらにまとめました。

propanegasstar.blogspot.com

税金も一緒にやってしまおうと思い、確認してみました。

自動車税とか住民税とかなのですが、これは自治体によって対応しているところと対応してない所があるようです。対応してるところは Yahoo!公金支払い というサイトで登録できるみたいでした。

残念ながら私の住む自治体は、住民税 / 自動車税 / 固定資産税 / 国民健康保険料 / 介護保険料 のいずれも対応してませんでした。でも、いずれは対応するんじゃないかっていう気もするので、忘れてた頃にでもまたチェックをしようと思います。そういって忘れ去ってしまうのがいつものパターン。。。

 

キウイ酒の作成

キウイが5個298円と安かったので2パック買ってきました。合わせてレモンも2個。

皮をむいて細かくカットし、ホワイトリカーや氷砂糖と一緒に、瓶に漬け込みました。

f:id:marumarutonton:20210304151937j:image

1カ月ぐらいしたら味見しようと思います。おいしくな~れ。

 

クレジットカード払いから銀行引き落としへの変更

昨日クレジットカード払いに設定した保険の支払いですが、今日も保険屋さんに来てもらって、銀行引き落としに設定変更を行いました(理由は昨日の日記)。

 

これで母から私への名義変更に伴う各種支払い設定もあらかた終わりました(ガスは手続き関連資料の郵送をお願いした所まで)。

あと、ネットの支払い設定もまだですが、切り替え工事がまだ終わっていないので、工事が終わってからとなります。