まるとんのブログ

母の介護のこと

フレッツ光開通 & 残高証明書集め

フレッツ光開通

今日はフレッツ光の開通工事の日だったので、業者に来てもらって工事を行いました。

作業は2時間で終わり、無事光回線に切り替わりました。

propanegasstar.blogspot.com

あとは支払いの設定とケーブルテレビの撤去工事です。

 

 

残高証明書集め

昨日借りた本(相続の手続きがきちんとわかるハンドブック)を見て、相続財産の計算はちゃんとやっておくことにしました。

  • 葬儀費用はマイナスの財産として差し引ける。ただし四十九日の法要は差し引けない。
  • 預金は亡くなった日の残高で算出。
  • 相続税基礎控除額は3000万円+(600万円×法定相続人)。
  • 相続税が0円(基礎控除額の範囲内)の場合は申告不要。しかし、小規模宅地等の特例を受けて相続税0円となった場合には申告が必要。
  • 生命保険は500万円×法定相続人の非課税枠。
  • 墓地・墓石は相続税の非課税財産。

想定では基礎控除額の範囲内なので申告しないで良いはずなのですが、「知らなかった」となるのだけは避けたいです。なので、計算だけはしっかりやっておいて、間違いなく範囲内だよねという確認だけはしようと思います。

 

まずは預金の残高証明書を集めることにしました。

いくつかの銀行に行ってきたのですが、ゆうちょ銀行とその他の銀行とで必要書類が異なりました。

  • ゆうちょ銀行:母と私の戸籍謄本(原本)が必要。今日は追い返されてしまったので、後日もう一度手続きしに行きます。
  • その他の銀行:印鑑証明と実印を持って行き、手続きできた。後日出来上がったら取りに行く予定。

この手続き、この先かなり長い道のりが待っています。